2018年1月を振り返る

2018年になり、早くも1ヶ月が経過しました。現在無職なので時間だけはとにかくあるのですが、それだけに時間がとても長く感じました。会社で働いていた時と時間の流れ方、感じ方がだいぶ違いますね。1月は無職生活は2ヶ月目でしたが、ここ1ヶ月について振り返りたいと思います。

年末年始

そもそも年末年始自体好きではないし、ある意味いつも通りだったけど、何もない時間だった。今年はあけおめメールが1件もなかった。やっぱり自分から送らないとダメか。元日からマクドナルドという愚か飯。こんな正月嫌だ。

 

生活の乱れと体調の悪化

今のような外で働いていない期間はもう何度目かわからないが、この期間が長くなるとどうしても生活リズムが乱れてくる。寝るのがだんだん遅くなり、少し前までは3、4時に寝て起きるのが午後12時とか13時とかで、もう死にたくなる。だが最近になって、就寝前に睡眠改善薬やココアを摂取することで多少改善してきた。

 

睡眠もそうだがパフォーマンスが下がった原因の一つとして、節約しなきゃとフィットネスジムを休会したのがよくなかった。家にあるダンベルでもできるからと甘く見ていた。ちゃんとダンベルでやる時もあったが、それでも頻度は下がったし、有酸素運動も全然していなかった。休会していた2ヶ月は調子が悪かったので、明らかに運動量の低下が原因だ。今月からまた通うのでしっかり運動したい。

 

食生活もあまり良くなかった。玄米を食べていた時は調子が良かったが、やめたら心なしか悪くなったような気がする。玄米再開しよう。

 

作業

仕事のことを考えたりブログを書いたり。現在実家暮らしなわけだが、なぜか家にいると落ち着かないので嫌いだ。家にずっといると精神がおかしくなるの外に出かけるのだが、川俣にはファミレスやカフェの類がない。だから40分くらいかけて福島市内まで出かけている。手帳を見たら外出が16日、ずっと家にいたのが15日と半々だ。今月はもっと出よう。金はかかるが精神衛生上こっちの方が全然良い。

 

父の病気

毎年冬になると父の体調が芳しくなくなるが、特にここ3年は毎年1月の下旬に悪くなる。3年前は、自分で調べてがんじゃないかと本人は思っていた。だけれど検査してもがんではなく、これだという病名がわからぬまま、調子が悪いまま現在に至る。今回、当時とは違うがんではないかと思い来週検査に行くことになった。どういう結果になるのか心配だ。

 

新たな出会い

某掲示板ににて友達募集?の投稿をしたら一人の男性から返事があった。投稿内容は長文でかなり特殊な内容だったので正直驚いた。少しメールのやりとりをしていると、その彼は大学で哲学を学んでいたことが分かった。自分も哲学には興味があるので嬉しかった。いつか直接会って話したいと思った。

 

総評

全体的には悪い1ヶ月だったが、どういう原因で悪かったのかは分かっているので今月はしっかり改善したい。それにしても冬のこの寒さ...年々冬が嫌いになってくる。